気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東は久しぶりに晴れて暖かくなりましたね。きのうの記事に書いた通り花粉がすごく飛んでいたのではないでしょうか。まだまだ飛散ピークが続きそうなのでお気を付け下さい。薬も効果的なんでしょうが、結局のところ花粉を取り込まないようにするのが一番よいのかなという気がします。マスクとか、メガネとか、家に入る時衣服を払うとか。基本的ですが。

あす17日も晴れ続く


あす17日の天気の移り変わりです。オレンジ色の表示が目立ちますね。反対に白や青の表示は少ないので、晴れるところが多くて雨や雪の降るところが少なそうです。未明~明け方に晴れていると朝の最低気温が低くなりがちなんですが、昼間は気温も上がってきそうです。

フェス天(フェスティバル天気予報)やってみる



ここ数年はツイッタ―で毎回フジロックの天気を予報してるんですが、結構反響があるのでやりがいがあります。フジロックは毎年7月下旬に新潟県の苗場スキー場で行なわれるんですが、ちょうど梅雨明けするかどうかの微妙な時期なのと、山あいなのですごく雨が降りやすいんです。しかもステージ間の移動距離が長くて結構歩かないといけなかったり、テントで寝泊まりしたりで、コンディションが天候に左右されます。

まあフジロックは最たる例だとは思うんですが、今や野外フェスって毎週末どこかで行なわれているようなんで、勝手にブログで予報してみようかと思います。

西荻ラバーズフェスの天気(3/19)


ということで、今回は19日(日)に東京都杉並区で行なわれる西荻ラバーズフェスの天気を予報します。http://nishiogi-lovers.com/

都内で行なわれるイベントですが結構ローカル度は高そうです。実は去年遊びに行ったのと、友人が運営を手伝ってるらしいんで、陰ながら応援してみます。

現時点であまり出せる画像がなくて、不格好なものになってしまいました…。ただ予報としては安定して晴れそうで、最高気温も17℃と暖かそうですから、フェス日和になりそうですね!

こんな感じで週末はどこかのフェスを取り上げて予報してみようと思います!リクエストくれれば答えますよ~。