気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
この土日、関東は晴れておだやかな天気になりましたね。巷では色々と花も咲いて来ていて、春が来ているなと感じさせられます。日も長くなってきましたね。

週前半は曇りや雨 雪やみぞれも?


早速あす13日の関東地方を中心とした雨の予想です。
未明~朝から関東のところどころに雨雲がかかりそうですね。昼前後になると千葉県には南の海上から雨雲が近づいてくるんですが、この予想を見る限りでは陸地にかかるのは沿岸の地域に限られそうです。とはいえ、予想よりも雨雲が北上する可能性も否定できませんから、心づもりをしておいた方がよさそうです。

地図ベースで天気予報を見るメリットは、予想を自分なりに解釈して行動を決められることだと思っています。天気マークが並んでいるだけの予報よりも、天気がどう移り変わっていくのかがわかりやすいですよね。

そんでもって、あさって14日も雲が多い天気が続くんですが、夜からは広い範囲で雨や雪が降り始めます。そして15日(水)の明け方ごろは、関東北部では平野部でも雪、南部でもみぞれが降るところが多くなりそうです。まだ少し先の予報で確度が低く何とも言えない部分もあるんですが、15日の朝は雪やみぞれの影響で路面の状況が悪くなり、交通への影響が出るかもしれません。今後もブログやツイッタ―で予報をお伝えしていこうと思います。

ネットの拡散力はやっぱりすごい


きょう昼間に会社で撮影した天気予報動画がヤフートピックスに掲載されました。トピックスに載るとPV数がハネ上がるんですよね。ありがたいことなんですが、雪予報って当たり外れの差が大きいので結構怖いんですよね…。今回は早めの注意喚起が目的だったということでご理解ください。

まとめサイトにも掲載されました。暇つぶしニュースさんありがとうございました。