気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きのう記事に書いた通り、けさは冷えましたね。上の画像は午前6時の気温の様子なんですが、沿岸地域をのぞいてほとんどのところが0℃以下になっています。東京都心でも5時半ごろに0.0℃まで下がりました。3月に0℃台まで下がるのは数年に一度くらいのようです。

しばらく寒さ続く


上空の寒気の予想動画です。(こんな動画もウェザーマップで作れるようになりました。技術の進歩すごいです)
日本付近は上空の寒気に覆われた状態がしばらく続きそうなんです。3月に入って太陽の光が力強さを増してきてはいるものの、上空が寒ければ地上も寒くなります。

週末までは冬のような寒さ


この先12日(日)ごろまでは気温の上がり方は鈍そうです。しかも来週もあまり暖かい日はなさそうなので、まだまだ洋服は春物ではなく冬物が活躍しそうですね。桜の開花には暖かさが必要なんですが、この寒さで足踏みしてしまうかも?です。

最後にあす9日の天気の移り変わりです。日本海側の地方では引き続き雪や雨のところが多い見込み。関東は午後から北部で雲が多くなりそうですが、にわか雨などはなさそうです。お住まいの地域ではどんな天気になりそうでしょうか。イメージしてみてください。