気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの東京は雨が降りましたね。きのうの予想の感じだと東京は雨雲がかかるかどうか微妙なところでしたが、だいたい予報通りだったのではないでしょうか。
さて、このところは春を感じられる暖かさの日もありましたが、あすは寒さが戻ってきそうです。

寒気流入で冬に戻る


あす7日の予想天気図です。きょう雨を降らせた低気圧が日本の東へ離れていきます。こうやって雨が降ったあとは西高東低の冬型の気圧配置になることが多いです。冬型になると中国大陸の方から冷たい空気が南下してくるので寒くなります。3月はすんなり春になるわけではなくて、冬に戻りながら一進一退という感じで4月に向かっていくんですよね。

冬に戻れば雪も降る


7日(火)の雪の予想です。場所によっては大雪になるような降り方になりますし、風も強く吹くのでふぶきになるところもありそうですね。東北地方では太平洋側でも雪が降るところがありそうですし、寒気が強いときは西日本でも雪になります。お住いの地域でどうなりそうかチェックしてみてください。

最高気温もきょうと比べるとかなり低くなりそうです。新潟は15℃もあったのにあすは5℃までしか上がりませんから、寒暖の差が体に堪えそうです。

気温だけで見れば4月の陽気のときあり、真冬の寒さのときありというのが3月です。何かと忙しい時期でもありますので、くれぐれも体調にはお気を付けください。