気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
この土日、関東ではだいたい晴れて気温も上がり、お出かけ日和になりましたね。
と言っても、花粉症の方には辛い時季でしょうか。私は幸いスギ花粉には反応しませんが、今年は発症するかも?と毎年ビクビクしながら過ごしています。

週明けは天気下り坂


あす6日(月)の予想天気図です。本州の南と北、それぞれ近い位置に低気圧がありますね。たいていの低気圧は東に進んでいきます。で、低気圧=雨なので各地で雨が降りそうですが、降るところと降らないところがあります。

雨の予想動画でチェックしよう


というわけであすの雨の予想です。今までの動画よりも時間の動きをゆっくりさせてみました。南北二つの雨雲のかたまりがありますが、割りとそのすき間に入って降らないところが多くなっているように見えます。ただ、関東地方は微妙なところですね。

ということで関東に寄ったサイズの動画も用意しました。これを見る限りでは、神奈川、千葉は雨雲がしっかりかかりそうですが、東京は降っても一時的なものになりそうですね。埼玉、茨城、栃木、群馬は降らないで済みそうな感じに見えます。

しかし、この動画はあくまで予想ですから、実際にはこの雨雲の位置がズレる可能性はあります。北にズレれば降る範囲が広がりますし、反対に南にズレると降りそうだったところでも降らないということがあり得ます。

なのでこの動画を単純に鵜呑みにはせず、「自分の住んでいるところでは降らなそうだけど、雨雲は昼ごろにすぐ近くを通りそうだから注意しておこう」といった感じで想像しながら見て頂きたいです。事前に動画を見ておけば、心構えもできると思います。