気象予報士の河津です。
春一番、春二番の記事を書きましたが、早くもあす23日は春三番となりそうです。
こんなに順調に(?)三番までやってくるのは珍しいかと。と言っても交通機関に影響が出たり、災害が起きたりするおそれがあるので要警戒です。

春+日本海低気圧=嵐


あすの予想天気図です。
春一番が発表される時の条件に「日本海に低気圧があること」というのがあるんですが、あすはまさに典型的なパターン。もう既に中国地方以外では春一番の発表があったわけですが、そういう発表のあるなしに関わらず、強風が吹いて春の嵐となりそうです。

南風のち北風


あすの風の予想動画です。午前中は南風(赤色)が強く吹き、午後は北風(青色)に変わります。数字が風速です。もともと春は風が強く吹く季節ではあるんですが、2月でこれだけ風の強い日が多いのはあまり記憶にありません。3月のライオンという言葉があるんですが、2月から凶暴なライオンが来ていますね。

気温も乱高下 東京20℃予想


南風も北風も気温の変動には大きく関わってきます。各地で雨が降り日差しはないですが気温は高くなりそうで、特に東京は20℃予想です。昼間はコートがいらない位になりそうですが、午後9時位には10℃程度まで下がってきますから、服装選びに困りますね。ほんと風邪など引かないようご自愛ください。