気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。

この週末から18日(月)の敬老の日を含め三連休という方が多いと思いますが、その連休に合わせて台風18号が近づいてきます。

この台風、今は非常に強い勢力ですが、今後もあまり勢力を落とさないまま九州に近づいていきそうで、全国的に要警戒です。

そんな中、この連休中は各地で野外音楽フェスが行われるため心配です。




ULTRA JAPAN 2017の天気(フェス天)


中でもたくさんの方が参加しそうなのは、お台場の特設会場で16~18日の3日間にかけて開催されるULTRA JAPAN 2017ではないでしょうか。

http://ultrajapan.jp/

もともとアメリカで行われている世界最大級の野外フェスですが、各国で行われるようになり、日本では4年目の開催となります。

私はあまりDJ界隈は詳しくないんですが、ビッグイベントというだけあり豪華アーティストが多数登場するようですね!


ということで、会場周辺の天気なんですが…案の定台風の影響で雨となりそうです。16日の午前中はまだ持ちそうですが、午後はしだいに雨。17日は強めに降る時間が長くなりそうです。

会場付近のピンポイント予報ですが、16~17日は雨なので気温も上がりません。体が濡れてしまうと冷えてしまうくらいになりそうなので、雨対策、防寒対策はしっかりとおこなってください。

台風は関東直撃!ってわけではないですが、17日は風も強く吹きそうなので、無理しないようにお過ごしください。

今のところ18日の朝くらいには雨はあがって、日中は天気が回復していくと思われますから、最終日は何とか楽しむことができそうです。

台風で天気が心配なのはもちろん、交通機関に影響も出そうですから、くれぐれも安全第一で楽しんでください~!