気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。

ブログをしばらくお休みしてしまってすみません。ツイートした通り、子供の病気がうつって寝込んでおりました…。

熱は下がったもののまだ完治はしていません。ほんと健康は大切ですね。

 

きょうも猛烈な暑さになりましたね。東京都心の最高気温は34.9℃でギリギリ猛暑日にはならなかったんですが、0.1℃の違いなんて体感できるもんでもないので、暑いものは暑い!といった一日になりました。

3日間ほど高温のピークがつづいていましたが、あす以降は少し落ち着いてきそうです。もうそろそろ9月ですからね。



SWEET LOVE SHOWERの天気(フェス天)


さて、週末恒例のフェスティバル天気予報(フェス天)です!

今回は、すでにきょう25日から富士山のすぐそばの山中湖で行われている「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2017」の天気予報です。

https://www.sweetloveshower.com/index.html

チケットはすでに売り切れてしまったようですが、ポルノグラフィティさんやゆずさんといった超有名どころのアーティストも出演する一大イベントですよね。

本当はきのう位には書いている予定だったんですが、体調不良で書けませんでした…。でも会社の中で参戦予定の人がいたり、Twitterでリクエストもあったので、遅まきながら予報します!

ということであす26日(土)の会場周辺の天気です。

朝のうちは雲が少なく晴れそうなんですが、大気の状態が不安定になるため、お昼頃は雲が多くなって、ザっと雨が降ってくる可能性があります。

ただ長続きするような降り方ではないですから、携帯できるレインウエアなどがあればしのげそうです。長靴などは必要ないと思います。

あさって27日(日)も雲が出やすいですが、不安定さは解消されるので雨の心配は少なくなります。

そして気温はあす(土)は30℃近くまで上がって蒸し暑くなりそうですが、あさって(日)になると北から涼しい空気が入ってくるため、25℃以下と過ごしやすく感じられそうです。

雨はあまり降らないけど日ざしもあまり出ないので、注意点が少なくフェス日和と言えるのではないでしょうか!

それでは皆さん楽しんできてください~!