気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうはサマソニ1日目でもあり、多摩川花火大会も行われる予定でした。ただ、どうも怪しげな予想が出ていて気になってちょくちょくレーダーなど見ていると、予想通り発達した雨雲がわいてきて、いわゆるゲリラ豪雨となりました。

あえなく花火大会は中止、Twitterを見ているとひょうが降ったところもあったようです。Twitterにあがっていた多摩川付近の動画もみましたが、ものすごい雨と風でした。



あす20日も雷雨に注意


きょうは激しい雷雨に見舞われてしまったわけですが、大気不安定な状態はあす20日(日)にかけてもつづきます。20日の午後も雷の起こりやすい確率が高くなっていますので、天気の急変に気をつけてください。

関東でもきょうほどではありませんが、山沿いを中心に雷雨となるところがありそうです。2日連続で雨に降られてしまった、なんてことのないようにしたいですね。

Sky Jamboree2017の天気(フェス天)



サマソニの予報をしていたら、大分で気象キャスターをしている後輩の堀さんからツイートがきました。スカジャンってなんだろと思ったら長崎で行われるフェスなんですね。堀さんが行くようなので予報してみようと思います。

http://www.skyj.jp/

すでにチケットは完売とのことですが、くるりさんとかサカナクションさんとかメジャーなアーティストも多く出演されます。サマソニにも負けない熱いステージが見られそうですね!

そんな現地のあすの天気ですが、めだった雲もなく、安定した天気のもとLIVEを楽しめそうですね。ただ、炎天下でかなり暑くなりそうですから、紫外線と熱中症の対策は忘れずにお過ごしください。

それじゃー堀さんと皆さま、楽しんできてください!