気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうの東京の最高気温は30.2℃で5日ぶりの真夏日になりました。1時間にも満たないですが、日照も観測しています。蒸し暑く感じましたが夏が戻ってきたようでちょっとほっとした気持ちもあります。

今週末以降はきょうのような蒸し暑い日がつづいて、残暑が厳しくなりそうです。再び熱中症には注意が必要ですね。



サマソニ東京&大阪の天気(フェス天)



いよいよあすに迫ったサマーソニック2017!
東京と大阪の2会場の天気予報です。まずは東京会場の天気ですが、大気の状態が不安定なので関東ではあちこちで雷雨になる可能性があります。

予想動画を見る限りでは会場にはギリギリ雨雲はかかってないようにも見えますが、必ずしもこの動画通りになるわけではないので、空もようの変化に気をつけてください。特にゴロゴロと雷の音が聞こえた場合は、屋内に入った方がよいと思います。

東京会場付近のピンポイント天気予報はこんな感じ。あす19日(土)は30℃以上で湿度も高いので、かなりの蒸し暑さとなりそうです。あさって20日(日)は雨の可能性も気温も低くなりそうです。

大阪会場は暑さに警戒



一方、大阪会場では暑さとの戦いになりそうです。海沿いとはいえ35℃近くまで気温が上がってくるので、屋外では過酷な暑さになります。水分や休憩をこまめにとりながら楽しみたいですね。

大阪会場のピンポイント天気予報はこんな感じです。こちらは土日とも降水確率は低く、日ざしがよく出て雨の心配はほとんどなさそうです。紫外線対策はしっかりしておきたいですね。

では、天気は大きく違いますが、東京に行かれる方も大阪に行かれる方も楽しんできてください~!