気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうの東京はきのうの暑さとは一転、涼しく感じるほど気温の上がり方は鈍くなりました。最高気温は28.4℃できのうと比べると10℃近く低かったんです。

通常だと真夏のこの時期は日本の南にある高気圧が張り出して暑くなるんですが、今は反対に北にある高気圧の勢力が強くなっています。そのせいで北の方から比較的冷たい空気が流れ込んでくるんですよね。

涼しいのはいいんですが、あんまりこれがつづくと日ざしが少ないため農作物に影響が出たりします。ひどい時にはコメ不足になったりもするので、今後がやや心配です。



RISING SUN ROCK FESTIVALの天気(フェス天)



前日になりましたのでライジングサンの天気をきょうも詳しく予報します。早速雲と雨の予想動画ですが、11日(金)いっぱいは何とか雨雲はかからないように見えます。ただ昼頃は周辺に雨雲がわいていそうなので、降らないとは言い切れない感じですね。念のための対策は必要になりそうです。

で、12日(土)はどうやら雨の一日となってしまいそうです。気温は日中でも20℃を下回る時間が多くなりそうですから、雨対策のほかに寒さ対策もしっかりとした方がよさそうですね。

ROCK IN JAPAN FESTIVALの天気(フェス天)



そして同じく前日にせまったロッキンの天気はこんな感じ。夜遅くになるほど降りやすいですが日中はもちそうですね。

こちらも12日(土)にかけて雨が降りやすそうですが、ライジングサンのように一日降りそうな感じではないようですね。その代わり気温は30℃近くまで上がり、湿度も高いので結構な蒸し暑さになりそうです。ビールは水分補給にはなりませんのでほどほどに。

それではどちらのフェスに行かれる方も、楽しんできてください~!