気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
夏真っ盛りということで夏フェスも大いににぎわっていますよね。今回は札幌からほど近い石狩湾の会場で行われるRISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZOのフェスティバル天気予報(フェス天)です。

http://rsr.wess.co.jp/2017/

邦楽アーティスト主体で様々なジャンルの方が出演されますが、(稲川淳二さんも出るんですね)個人的には久保田利伸さんが見たいですね~。楽しそうです。



肝心の天気が…ぐずつきそうです


ということでライジングサンが行われる11日(金)から12日(土)の雲と雨の予想ですが、どうも基本的に雲に覆われる見込みです。すぐ近くに雨雲がかかったりもして、ずっと降りつづくわけではないと思いますが、2日間ともいつ降ってもおかしくないような天気になりそうです。雨対策は必須ですね。

気温は現地としては普通か少し低いくらいですが、北海道以外のところから行かれる場合はかなり涼しいというか寒いくらいに感じそうです。特に夜は20℃未満になりますし、雨に濡れるとより冷えますから、上着もちゃんとご用意ください。

それにしても、13日(日)以降はしばらく晴れそうなのに、どうして雨の日の開催になってしまいそうなのでしょうか…。あまり降らずに済めばよいのですが。いずれにしてもまた前日にもう一度詳しく予報したいと思います!