気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうの関東地方は北東方向の海から涼しくて湿った空気が入ってきたので、曇りがちで気温は低めになりました。東京の最高気温は25.4℃で過ごしやすく感じましたね。一方、きょうも西日本では九州を中心に猛暑になっていて、熊本県では38℃近くまで上がったところも。西と東で天気も気温も大きく違う一日になりました。




北陸・東北 梅雨明けしました



きょうはヤフー動画撮影しました。
北陸や東北の梅雨明けが8月に入ってからとなるのは2013年以来4年ぶりのことだそうです。これで全国的に梅雨明けし、100%真夏と呼んでいい時期になったわけですが、真夏らしく南からは台風が近づいてきております。


どこへ進むか予測しづらいと言われていた台風5号ですが、少なくとも今週末までの進路は固まってきました。沖縄や奄美など南西諸島にかなり近づいて大荒れの天気になりそうです。勢力が衰えないうえに速度も遅いのでかなり危険な台風だと考えられます。くれぐれもご注意ください。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017の天気(フェス天)


さて、フジロックの興奮も冷めやらぬ中ですが、今週末もビッグイベント、ロッキンが行われますのでフェス天です!

http://rijfes.jp/

この土日と来週の金土の計4日間開催されます。この土日にはB’zさんとか桑田佳祐さんなどビッグネームも登場されます。出演アーティストの多様さと規模感がすごいですよね。

今週末の天気に大きく影響を与えるであろう台風5号の進路がずっと気になっていたんですが、どうやら北西方向に進んでいくため、開催地の茨城県は影響を受けずに済みそうです。また、きょうは台風11号も発生したんですが、こちらも茨城県からは離れているため問題ないでしょう。

ということで開催地のひたちなか市の予報です。
5日はきょうと同じく現地では湿った海風が入るので曇りがちの天気になりそうです。紫外線と暑さがおさえられるので、フェスにはよい天気と言えるのではないでしょうか。6日は少しは日差しがありそうですね。前日にはまたくわしく予報します。

一応来週の11~12日の天気も見えてきていますが、これは台風5号が過ぎ去ってからでないとどうなるか読めないところもあるため、現時点では何ともいえません…。これももっと日程が近づいてきたらくわしく書きたいと思います!