気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうも東京は雲が多い天気で、最高気温は26.7℃までしか上がりませんでした。梅雨明けしましたが、梅雨っぽい天気になっております…。しかもあす以降も雲は広がりやすくてぐずついた天気がつづきます。暑さがつづいてもウンザリしますが、グズグズしててもそれはそれで夏らしい天気が恋しくなるのはワガママでしょうか。

FUJI ROCK FESTIVALの天気(フェス天)


毎週末恒例で書いているフェスティバル天気予報(フェス天)ですが、もとはといえばTwitterで毎年フジロックの天気予報をつぶやいていたのがきっかけです。私自身何回か行きましたが、毎度雨に降られるので、(ある年は新潟・福島豪雨と名前がつくほどの記録的な大雨が降っている期間中でした…)これは詳しい天気予報が必要だと勝手に使命感にかられています。


ということであす28日(金)の雨の予想動画です。
ギリギリ現地に雨雲はかからないように見えますが、予想にズレが出るのはよくあることなので、降ると思っておいた方がよさそうです。特に山沿いでは天気が悪くなりがちですから、雨対策は(してない人はいないと思いますが)しっかりとしてください。

湯沢町のピンポイント予報を見ると、29日(土)と30日(日)は雨が降りつづくような予報になっています。実際にはずっと雨ということはないと思いますが、雨が降りやすい天気であることは間違いなさそうです。暑さや紫外線対策は必要なさそうですね。前にも書きましたが、気温は開催場所の標高が高いので表示されている数字よりも3~4℃低くなりそうです。夜は上着を着こみたいですね。

それでは、あすから3日間全力でお楽しみください~!うらやましい!