気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうは蒸し暑かった…。じっとしていても汗がにじんでくるような不快な暑さでした。東京の最高気温は32.7℃まで上がりましたが、湿度が66%までしか下がらなかったので蒸し風呂状態。湿度で体感が変わる好例です。できれば体感したくなかった例ですが…。

26日も雨が降りやすくて気温は低めになる



あす26日(水)の雨の予想です。
きょうの東京都心はひと雨くるかと思いきや降りませんでしたが、あすにかけて雨の残るところがありそうです。いったんやんでも夜にはまた神奈川県などで雨雲がわいてきそうですから、お出かけの時に降っていなくても念のため傘があった方がよさそうです。お住いの地域ではどんな天気になりそうか、動画を見てイメージしてみてください。

ただ雨が降りそうな分、気温の上がり方はおさえられそうです。東京はきょうより6℃も低い27℃予想になっています。水不足も心配されていますから、適度に降ってくれたほうがうれしいですね。

フジロックといえば雨(フェス天)


フジロックもいよいよ今週末とせまってきました。ただ、今年はまだ北陸地方で梅雨明けしていないこともあって、例年通り雨の降りやすい天気となってしまいそうです。詳しく予報できる3日後の28日(金)は、午後から雨が降りそうです。ただ、ずっと降りつづくことはないと思います。土日も晴れたり雨が降ったりとフジロックらしく変わりやすい天気になるのではと見ています。ちなみに、台風5号は開催地からは離れているので、直接的な影響はなさそうです。前日になるとより詳しく予報ができるので、27日(木)からはTwitterとブログで毎日情報を更新していきます!よろしくお願いします~!

ちなみに湯沢町のピンポイント予報はこんな感じ。ただ会場は標高が高いので、この気温よりも3~4℃程度低くなると考えてください。夜はそれなりに冷えそうです!