気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
東京は7月に入ってから連日暑いですね。きょうの最高気温は32.3℃、湿度が48%までしか下がらず真夏の蒸し暑さとなっています。週末以降もしばらく暑さが続きそうなんで、夏バテしないようお気を付けください…ってまだ梅雨明けの発表がないんですが。先日台風3号が日本付近を通過していった影響で、まだ梅雨なのか明けて真夏に突入したのかわからない感じになっています。


一方で、記録的な豪雨となった九州ではこの週末も雨となりそうです。すでに深刻な被害が出ていますが、それが拡大してしまわないか心配です。暑くもなるので、復旧作業もままならないかもしれません。被害にあわれた方もそうでない方も、どうぞご自愛ください。

夏びらきMUSIC FESTIVALの天気(フェス天)


さて、気象的に過酷な日々の中であってもイベントは行われます。週末恒例のフェスティバル天気予報(フェス天)です!
今週末は福岡県の中心部からほど近いサンセットパークにて夏びらきMUSIC FESTIVAL(福岡会場)が行われます。

http://www.natsu-biraki.com/fukuoka.html

あす8日(土)はさかいゆうさん、9日(日)はRHYMESTERさんなど出演アーティストが豪華なのに加え、都市近郊で授乳&おむつ交換エリアもありファミリーにも優しいイベントとなっていますね。

夏びらきMUSIC FESTIVAL(福岡)の天気(7/8) #夏びらき #夏びらきフェス #natsubiraki #weather #weatherforecast #rain

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということで会場周辺のあす8日の天気ですが、梅雨前線が停滞するため雨が降りやすく、特に午後は雨雲がかかる予想になっています。さすがに先日のような豪雨になることはなさそうですが、しっかりとした雨対策は必要になりそうです。

9日(日)も残念ながら雨の降る時間がありそうですが、中止になるほどの雨にはならないと見ています。雨よりもむしろ気になるのは気温で、両日とも30℃以上の真夏日になりそうなうえ、湿度も高いですからかなりの蒸し暑さとなりそうです。熱中症に気を付けてお過ごしください!