気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
昨夜からけさにかけては予想以上の大雨となりました。長崎県の壱岐島では活発な雨雲がかかり続けた影響で24時間に400ミリ以上の雨が降っています。400ミリって東京だったら1か月かけてもなかなか降らない量ですよ。梅雨の後半はこういう激しい降り方をすることがあるので今後も要警戒です。

7月も梅雨らしく雨でスタート 雷雨のところも


あす7月1日(土)の天気の移り変わりです。
朝のうちは中国~東北地方の広い範囲で雨が降っていそうですが、しだいに午後はやみそうですね。全般に雲が多くて晴れるところは少ない見込みです。

これを見る限り関東にはあまり雨雲はかからない予想になっていますが…関東に関しては↓の動画を参考にした方がよさそうです。


関東サイズの雨の予想です。朝から昼ごろにかけては雨で一部で活発な雨雲もかかりそうですが、やはり午後はしだいにやんできそうです。傘の置き忘れには気を付けてください。お住いの地域ではどんな降り方をしそうか動画でチェックしてみてください。

けさは雨だけでなく雷も各地で発生していたのですが、あすにかけても発雷確率は高めになっています。お出かけ時に雷の音が聞こえたらじゅうぶん注意をしてください。

AIMING HIGH HAKUBA の天気(フェス天)


きょうは金曜日ということで週末恒例のフェスティバル天気予報(フェス天)です!
あす1日は長野県の白馬ジャンプ競技場でAIMING HIGH HAKUBA が開催されます!

https://aiming-high-hakuba.jp/

スチャダラパーさんなど有名アーティストが出演するほか、芸人の藤井隆さんも出演されるんですね。藤井さんのLIVEもぜひ見てみたいです!

AIMING HIGH HAKUBAの天気 #ahh2017 #aiminghighhakuba #festival #rain #天気 #天気予報 #雨

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということで会場周辺の天気なんですが…ちょうど長野県付近に梅雨前線が停滞するために雨が降りやすそうです。この予想ほど長時間雨雲がかかるわけではないと思うんですが、雨対策は万全にしておきたいですね。気温も20℃程度で雨となると寒く感じそうですから、防寒にも気を使った方がよさそうです。天気的にはあまり良いコンディションとは言えませんが、テンション上げて乗り切ってください~。