気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうは梅雨前線が南下していたので九州を除いて晴れていたところが多かったんですが、こう晴れると気温が高くなりますね。東京も30.2℃まで上がって真夏日になりましたが、5月と比べて湿度が高いので蒸し暑く感じます。じわじわと夏が近づいてきていますね…。


そんな中、きょう発表されたこの先の3か月予報によると、平年よりも気温が高くなるとの事。実は去年・おととし辺りは夏でも気温の低い時期があったりして割としのぎやすかったのですが、今年は猛暑になりそうな雰囲気があります…。今のうちから覚悟しておきましょう。

週末は梅雨前線がじわじわ北上


あす24日(土)から25日(日)にかけての天気の移り変わりです。
いったん南下していた梅雨前線が週末は北上してくるということで、この土日は西~東日本の各地で雨となりそうです。24日は西日本が雨の中心ですが、25日になると関東でも雨が降りそうですね。雨雲がまばらなので降らないところもありそうですが、梅雨時は梅雨前線の予測が難しいので、もしかしたら降るかもしれないと幅を持って見ておきたいです。

土日の予想気温はこんな感じです。24日の西日本は雨が降りそうな割りに高めの気温になりそうで、嫌な蒸し暑さになりそうですね。

FREEDOM NAGOYA2017の天気(フェス天)


さて、週末恒例のフェスティバル天気予報(フェス天)です!
24日は愛知県名古屋市の大高緑地にてFREEDOM NAGOYA2017が開催されます!

http://freedom.radcreation.jp/index.html

なんとこちらのイベントは入場無料なんですよね。それでいてSHAKALABBITSさんとか175RさんとかガガガSPさんとか出演アーティストが豪華ですごいです。主催者さんの熱い気持ちが伝わってきます。

FREEDOM NAGOYA2017の天気(6/24) #FREEDOM_NAGOYA #フリーダム名古屋 #festival #weather #weatherforecast #天気 #天気予報

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということで会場周辺の天気ですが、そんな熱い気持ちも伝わったのか梅雨時でも雨は降らずに済みそうです。雲が多くてすっきりしない天気にはなりますが、紫外線が弱まるのでむしろ好条件かもしれません。気温は30℃近くまで上がりそうですから蒸し暑いので、水分補給はしっかりしていただきたいと思います。

それでは楽しい週末をお過ごしください~!