気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうは北陸や東北地方を中心に雷雨となりました。一方で関東地方は晴れたところが多く、気温が上がりましたね。東京は29.1℃と真夏日一歩手前まで上がりました。昼頃に黒い雲が出てきて降るかな?と思ったんですが、きょうは降らずじまい。曇りと雨の境目はなにかのちょっとしたズレだったりします。

土日は西~東日本で晴れるところ多い


あす3日(土)から4日(日)にかけての天気の移り変わりです。
九州から関東にかけてはオレンジ色の表示が目立ちますね。これらの地域ではよく晴れて気温も高くなりそうです。一方で、東北の日本海側や北海道では各地で雨が降りそうです。お住いの地域ではどんな天気になりそうか確認してみてください。

 

気温は曇りや雨となる北日本・北陸では上がり方が鈍いですが、晴れる関東から西では25℃以上のところが多くなります。といってももう6月なので、晴れればこのくらいまで上がるのは普通になってきました。

頂 -ITADAKI- 2017の天気(フェス天)


本日2本目のフェス天(フェスティバル天気予報)です!
同じくこの土日に静岡県の吉田町で行われる頂 -ITADAKI- 2017の天気です。

http://www.itadaki-bbb.com/2017/

こちらのイベント、私の友人が運営に関わっていたり、大学のサークルの後輩が出演していたりで実は行く予定だったんですが、ちょっとしたトラブルで断念…。OKAMOTO’Sさんとか見たかったんですけどね~!

頂 -ITADAKI- 2017の天気(6/3~4) #頂 #イタダキ #itadaki #weather #weatherforecast #天気 #天気予報

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


肝心の天気も問題なく晴れて、雨具の必要はなさそうです。最高気温も25℃程度ですから暑すぎることもなく、気持ちがよい天気の中LIVEを楽しめそうですね。(うらやましい…)一応注意点としては海沿いということもあり風が強そうです。帽子など飛ばされやすいものには気をつけてくださいね。