気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
週末恒例のフェス天(フェスティバル天気予報)です!今回は3日(土)~4日(日)にかけて(前夜祭?が今夜行われます)福島県の猪苗代湖付近にある天神浜オートキャンプ場で行われるGO OUT CAMP 猪苗代 vol.4の天気予報です。

http://www.gooutcamp.jp/inawashiro/vol4/index.html

ハナレグミさんなどアーティストの野外LIVEがあるのはもちろんのこと、「GO OUT」という雑誌が主催していることもあって、キャンプを中心とした色んなイベントがある様です。朝ヨガとか楽しそうですね。

GO OUT CAMP 猪苗代 vol.4の天気(6/2~3) #gooutcamp #goout #gooutinawashiro #ゴーアウトキャンプ #weather #weatherforecast #天気 #天気予報

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということで、きょう午後からあす3日(土)にかけての猪苗代湖周辺の天気です。
せっかくのイベントですが、きょうからあすにかけては東北地方付近を低気圧が通過するため、雨の降りやすい天気となりそうです。ずっと降るというわけではないですが、レインウェアは必要になりそうですね。動画にはありませんが、4日(日)も雲が広がりやすく、雨が降らないとは言えない状況です。

天気も今ひとつなんですが、気温の上がり方も今ひとつです。猪苗代湖は標高が500m位あるので、平地よりも気温が低めです。特に夜中は10℃近くまで冷え込みますから、割としっかりとした防寒対策が必要になると思います。このところ暑い日が多かったですが、油断しないようにしてくださいね。さらには風も強めに吹きそうですから、特にテント泊の方などは物が飛ばされたりしないようにも気を付けて頂きたいです。

と、必ずしもフェス日和とはいいがたい予報ですが、実際にその空間にいけば楽しめてしまうと思いますw雨や寒暖の差をしのぎつつ、満喫してきてください~!