気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東は久しぶりの雨となりましたね。東京は14.5ミリの雨が降りましたが、実は今月は記録的に雨が少ない状況なんです。普段の生活においては雨はうっとおしく感じますが、農作物の管理などが大変になりますから、まとまった雨も欲しいところです。かと言って、梅雨が大雨になってしまっても大変ですが…。

週末は東~西日本中心に晴れ


今週末は北日本で雨の降るところもありますが、東~西日本では晴れるところが多くなりそうですね。特に西日本は両日とも晴れマークひとつというところが多く、安定した天気でお出かけにも洗濯にもよい天気となりそうです。ただ、暑くもなりますから紫外線や熱中症には注意が必要です。

TAICOCLUBの天気(フェス天)


週末恒例のフェス天(フェスティバル天気予報)です!
今週末は長野県のこだまの森キャンプ場で行われるTAICOCLUBの天気予報です。

http://taicoclub.com/17/

クラムボンさんとか水曜日のカンパネラさんとか出演されます。オールナイトイベントとなっているので夜通し楽しめそうですね。

TAICOCLUBの天気(5/27~28) #taicoclub #weather #weatherforecast #タイコクラブ #festival #天気 #天気予報

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということで土日のTAICOCLUB周辺の天気です。日曜日は関東の内陸で雨の降るところがありそうですが、現地に関しては天気が崩れる心配はなさそうですね。ただ、気温に関しては注意が必要になります。というのも、現地は標高が1000m位あるので、平地に比べて気温が低めです。夜は10℃以下になりそうですから、冬の装いでちょうどよい位です。オールナイトではしゃぎすぎて風邪を引いてしまうなんてことのないようにしてくださいね。