気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょう19日は全国的に気温が高くなりました。中でも北海道や九州などで30℃以上の真夏日になったところがあります。東京も26.3℃まで上がって、1週間ぶりに夏日となっています。あすはさらに暑くなりそうです。

晴れて暑くなると心配なことも


あす20日(土)の天気ですが、晴れマークひとつのところが多くなっています。あすも広い範囲で安定して晴れそうですね。気温もきょうよりさらに高くなって、大阪や名古屋、福岡で30℃まで上がる予想になっています。運動会など予定されているところも多いと思いますが、熱中症などには気を付けたいですね。


心配なのは熱中症だけではありません。あすは広範囲で光化学スモッグが発生しやすい気象条件になります。晴れて気温が高く、風の弱い時が発生しやすいのですが、関東甲信、東海、近畿、中国、四国地方で発生しやすくなるとのこと。目がチカチカしたり、喉が痛くなったりするかもしれませんので、屋外での活動は控えめにしておいた方がいいかもしれません。

GREENROOM FESTIBALの天気(フェス天)


今週末も各地でフェスが開催されますので、2日連続でフェス天(フェスティバル天気予報)です!
今回は、この土日に横浜市の赤レンガ倉庫で行われる「GREENROOM FESTLIBAL」です。

http://greenroom.jp/

このイベント、安藤裕子さんとか冨田ラボさんも出演されるので、実際にチケット取って行こうかかなり悩んだんです。こういう時だけは日曜に出演があるのがもどかしい(ボソッ)行かれる方は私の分まで楽しんできてください!

GREENROOM FESTIBALの天気(5/20~21) #greenroomfestival #weather #weatherforecast #グリーンルームフェスティバル #天気 #天気予報

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということで天気動画をアップしましたが…正直動画の必要はないくらい晴れて、フェス日和になりそうです。ただ予想最高気温は土日共に27℃とこの時季にしては暑くなるので、水分補給は意識的にした方がよさそうですよ。ビールは水分補給になりませんので、ほどほどにしてお過ごしください!