けさ時点での雨の予想の振り返り。きょうのにわか雨は予想しきれていなかった。

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –

きょう18日の雨雲振り返り動画

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –

気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東は予想以上に雨が降りました。実は昼間出かけていたらいつの間にか雨が降っていて気象予報士なのにびっくりしてしまったんです。

雨が予想される場合には今まで大抵動画をアップしていたんですが、実は今回は動画通りにはならないんじゃないかと思って、アップを控えていたんです。そういう意味では悪い方に予想が当たったとも言えるんですが…。

だいぶ精度が上がってきたとはいえ、こういう(世間でいうところの)ゲリラ豪雨を完璧に予想するのはまだまだ難しいですが、幅を持って予報を見て頂けたら嬉しいです。

あす19日は全国的に晴れて気温も高い


あす19日(金)の天気予報ですが、雨のマークはひとつもありません。あすは関東も雨の心配はないので、洗濯物は干しっ放しでお出かけできそうです。

そして気温は全国的に高めです。東京より札幌の方が高い予想で、北海道では30℃以上の真夏日になるところもありそうです。紫外線や暑さには気をつけたいですね。

Natural High!の天気(フェス天)


さて、週末が近づいてきましたのでフェス天(フェスティバル天気予報)です。
今回は5月21~22日に山梨県の道志の森キャンプ場で行なわれる「Natural High!」の天気予報です。

http://naturalhigh.jp/2017/

今年で12回目の開催となるようですが、今回はチケットが限定500人ということで、小規模ながらも質の高いイベントとなっているようです。cro-magnonさんとかオオヤユウスケさんなどアーティストが出演されるほか、佐々木俊尚さんなどがトークショーに出演されるようです。

Natural High!@道志の森の天気(5/20.21) #naturalhigh #festival #weather #weatherforecast #rain #天気 #天気予報 #ナチュラルハイ

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということでNatural High!周辺の天気です。この土日も広く晴れそうなので、大きな天気の崩れはなさそうです。ただ、土曜は静岡県、日曜は群馬県の一部で雨雲がわきそうで、その雨雲が広がる可能性もないとは言えません。最低限の雨具の用意はしておいてもよさそうです。

で、天気の方はそれほど問題ではないんですが、かなり気温の変化が大きくなりそうです。昼間は25℃以上で暑いですが、夜は15℃を下回りますから、しっかりめの上着が必要になります。夜のキャンプの際は防寒をしっかりとしてお過ごしください。