気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょう2日はほぼ全国的に晴れの一日となりました。カレンダー的には平日なのでお仕事の方も多かったと思いますが、絶好のお出かけ日和となりましたね。

あす3日(水)からはいよいよゴールデンウィーク本番(?)となりますが、この晴れは長持ちしそうですよ。

ゴールデンウィークも晴れ続く


上のGIF画像はきょう→あす→あさっての(予想)天気図です。
本州付近はきょうからあさってにかけてしばらく高気圧の範囲内となりますので、晴れる日が続くということになります。

高気圧の中心から遠くなってしまう西日本の太平洋側では雨の降るところもあるんですが、東~北日本ではお出かけに傘は必要なさそうです。安心してゴールデンウィークを楽しむことができそうですね。

RAINBOW DISCO CLUBの天気(フェス天)


さて、ゴールデンウィークなので当然各地でイベント盛りだくさんですね。ということで今回のフェス天(フェスティバル天気予報)は静岡県の東伊豆町(河津町の隣町ですね!)で行われるRAINBOW DISCO CLUBの天気を勝手に予報します。

http://www.rainbowdiscoclub.com/

バンドというよりはクラブイベントといった感じですが、踊れそうで楽しげなイベントですね。2年前から東伊豆で行われるようになったそうです。

RAINBOW DISCO CLUBの天気(5/3~5) @Rainbow_Disco #rainbowdiscoclub #rdc #weather #weatherforecast #clouds #goldenweek #ゴールデンウィーク

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


そんな東伊豆の天気ですが、上に書いた通りこのゴールデンウィーク中はフェス日和が続きそうです。多少曇ることはあっても雨の可能性は低いので、安心してフェスを楽しめると思います。なお、3日間とも気温に大きな変化はなさそうです。昼間は20℃前後で過ごしやすいですが、夜は10℃程度まで下がりますので、しっかり着込んでお過ごしください。