GW初日は雷雨に注意&ARABAKI ROCK FEST.17の天気

気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょう28日は広い範囲で晴れていますね。そんな中私は群馬県沼田市のたんばらスキー場に取材に行ってきました。このスキー場の近くの雪の中にあるものが埋められていたのです…。この続きは30日(日)のTBS「Nスタ」でご紹介します!

連休初日の29日は雷雨に注意!


上の図はあす29日(土)の雷の起こりやすさを表したものです。本州付近はあすの日中にピンクや赤色の表示となって、晴れていても急に黒い雷雲が近づいてくる可能性があります。ゴールデンウィーク初日でお出かけ予定の方も多いと思うんですが、いつも以上に天気の急変には気を付けた方がよさそうです。


実際に雨の予想を見てみると、日中にあちこちで雨雲がわく様子がわかるかと思います。低気圧が通過するときの様に広い範囲で降るのではなく、降るところと降らないところがあるのが雷雨の特徴です。 必ずしもこの動画通りに雨が降るわけではないですが、お住まいの地域ではいつ位に雨が降りそうかチェックしてみてください。

ARABAKI ROCK FEST.17の天気(フェス天)


週末恒例のフェス天(フェスティバル天気予報)です!
今回は29~30日に宮城県のエコキャンプみちのくで行われる「ARABAKI ROCK FEST.17」の予報です。出演者もかなり豪華なんですが個人的に一番気になるのは清水ミチコさんです(笑)モノマネめっちゃ面白いので一度生で見たい!

ARABAKI ROCK FEST.17の天気(4/29) @ARABAKIROCKFEST #arabaki #arabakirockfest #weather #weatherforecast #rain #clouds #festival #アラバキ #エコキャンプみちのく

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


それではフェス会場周辺の雲と雨の予想です。動画を見る限りは会場に雨雲はかかりませんが、午後1~5時位は降ってもおかしくない気象条件となりそうですね。念のため雨への備えをしてください。

最高気温は15℃を超える位にはなりますが、夜9時には10℃を下回りそうなので寒く感じられそうです。防寒対策もしっかりしてお楽しみください。30日(日)は安定して晴れて、気温も20℃位まで上がりそうです。日焼けには注意してくださいね。

1 Comment

  1. フェス天ありがとう!

コメントを残す

Your email address will not be published.