気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東は日差しがあったものの、少し空気がヒンヤリとしてました。特に夕方は寒く感じましたね。局地的に雨雲のわいたところもあったようです。春物の服を着た方がよいか冬物がよいか、迷う時期でもあります。

週末は雨雲広がる 気温もあまり上がらず


あす25日(土)の天気の移り変わりです。北~東日本では晴れるところが多いんですが、九州など西日本に雨雲がかかります。長い時間降り続く感じではなさそうですが、お出かけには雨具が必要になりそうです。

また、あさって26日(日)になると雨雲は関東など東日本にも広がってきそうなので、それはまたあす動画などにして予報します。

で、雨が降りそうなこともあって、気温の上がり方も控えめです。15℃以上になるところは少ないですね。まだまだコートやマフラーがあった方がよさそうです。

IMAIKE GO NOW 2017の天気


週末なのでまたフェス天(フェスティバル天気予報)やってみます。
今回は、25~26日に愛知県名古屋市千種区の今池周辺で行なわれる「IMAIKE GO NOW 2017」の天気を勝手に予報します。

http://imaikegonow.com/

サニーデイ・サービスさんやさかいゆうさん、七尾旅人さん、空気公団さん等が出演されるんですね。愛知県のアーティストの方もたくさん出られるようで、街ぐるみのイベントとなっています。

ということで名古屋市千種区の天気です。あすは晴れそうなので特に問題なくイベントを楽しめそうですが、あさってがあいにくの雨となってしまいそうです。ライブ自体は今池の各ライブハウスで行なわれるそうなので天候に大きく左右されることはないんですが、移動が少し面倒になりそうですね。

それほど気温も上がりませんが、ライブハウスの中は暑かったりするので、脱ぎ着しやすい服装がいいかもしれません。